忍者ブログ

memo*

雑記小話落書きアニメ感想置き場(主に雑記)。ジャンルごちゃ混ぜ・ネタバレ要注意!! イラストはクリックで原寸になります。

2026.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうだー!

いけた! ひらがな入力できた!
前回から電源は落としていないのですが(スリープ状態で)一体何が違うというのでしょうか……

にしてもここ数日の時間を返してー!


今日かな入力できなかったらローマ字で日記を書く予定でした。
よみにくそう。激しく。
PR

最近

マイパソコンが反乱を起こして最近ちっとも平仮名入力できません。
携帯から書き込み出来るのをやっと思い出し、ぽちぽち文字を打っている次第です。


ほんまどうしよう。

明日から

休みを利用して一日ゴロゴロしてたらいつの間にか夜でした。な、なんてことだ……。

ネウロ小説版読みました。こっちでは土曜日発売だったので昼休みにウキウキ買いに行って(案の定近くの本屋には一冊しか入荷してなかった……間に合った)あっさり読みやすかったです。流石ジャンプブックス。笹塚の笛吹さんに対する感想がちょっと違うような気もしましたが。テンプレといえばテンプレ通りだったけれど、まあそんなもんかなーと。
銀八先生も興味あるんですが、前回が前回だっただけにどうなんだろう。評判待ちです。


今日読んだ時代小説、面白かったんですがヒロインの役どころが陰間のにーちゃんでした。違う……なんか違う……いやでも凄く面白かったけど!最近読んだ「ゆめつげ」といい女っ気少ないなぁ。
他読んだもの。
『虹果て村の秘密』
作中に「オレンジタウンの謎」「黄泉ヶ島の謎」(オレンジタウンと鬼が島なら実際ある)が出てきて、地元の田舎を思い出しました。『乱鴉の島』に出てきたジュブナイル小説ってこれのことかなーと思いつつ。
『くらのかみ』
三郎兄ちゃんに萌えました。
『ラインの虜囚』
おもしろかったー! 歴史モノが好きな人は是非。ルイ・フィリップ時代のフランスの話です。
『子どもの王様』
殊能先生私これ子どもの頃に読んだら多分モヤモヤして仕方がなかったと思うよ……(ガクリ)
『精霊の守人』『闇の守人』
ものすごく面白いです。文庫で一気に読んで、思わず軽装版で出てる第三作目を買ってしまおうかと思いました。今は『狐笛のかなた』を読んでます。
そんなわけで児童書祭絶賛開催中です。
……ミステリーランドは児童書でいいんだろうか。

他、京極先生の妖怪画集とか、『後巷説百物語』(泣いた)とか。「しゃばけ」のシリーズも読んだかな。『ねこのばば』以降の。
世界には本がいっぱいあるというのに読んでも読んでも追いつかないのは嬉しいやら切ないやら。
『前巷説百物語』ハードカバーで読みたくなりました。

おそろしい



一つ下の日記の切羽詰り具合が恐ろしいです。わぁ。
そんなこんなで友人の本の表紙を描かせてもらいました。
また描ける機会があればよろず屋……! よろず屋面子を!(本人に直接言え)

下の日記の冒頭、唐突にはじまってるのでなにがなんだか、ですが、原因はコレです。





村麻紗は鍔に霊魂だか蛇だかで菊一文字RX-7は透かしが入ってるんですよね。そんで二頭の龍。ちゃんと動乱編の間新調した刀で戦ってるもんだから色がワカンネー! そーだ実物の写真あるじゃん! ああ、なんて綺麗な刀身(うっとり)(トリップ)てなもんですよ!
わかったか未来の自分!(二ヶ月三ヶ月先に読み返したときに思いだせるように)
あとコミックスとか切り抜きジャンプ何回読み直したことか。
はじめて銀魂をちゃんと読んだのが(それまでは流し読み)真選組が出てくる回だったので万屋も好きだけどやっぱり真選組が好きです。


そういえば三国5公式に、陸遜のグラフィックも出てましたね。
もみあげ……はまあいい。うん。かわいいし。羽根飾り……もしかして甘寧から奪った? それとも今回孫呉の統一アクセは羽根飾り? 呂蒙殿も羽根飾り!? それは見てみたい。(暴走しすぎ)
孫呉で思い出した。
OROCHIで島左近が呉勢に入ったのってもしかして文献に「幼い頃より孫呉(注:「孫子」「呉子」兵法書)をよく読み云々」からきてるんでしょうか。この間資料読んでて、こういう洒落好きそうだなーと思ったんですが。

いまこそ!

図書館で趣味で借りた「名刀・拵・刀装具一覧」が役に立つ時!
ああでも鍔とかよくワカンネェ!

この本には実際見たことのある刀が何点か収録されてますが、私の一番のオススメは『織田信長所蔵・永禄三年五月十九日義元討捕刻彼所蔵刀・織田』です。
博物館で見たとき(『信長記』の隣に展示してあった)、妹と二人で
「ちょ、のぶなが元・義元の刀に織田尾張守って銘入れてるよ! 自己主張激しいよ!」
ときゃいきゃい言ったものです(周りに聞こえないよう静かに)。
あと石田三成所蔵の刀も見てると凄くきゅんきゅんします。
多分私が見ているのは違う幻想なのでしょうけれども。

あー……三国5はPS3ですね……短髪夏侯惇がカッコよすぎてたまりません。あと趙雲が元趙雲と幸村の融合体に見える。
そんでBASARAはついに松永久秀が! 悪人面だけど! 最後はアレか。のぶながに滅ぼされるのか。爆死か。どんなになるんだろう。

そしてそしてあれだ。
真選組動乱編の復活時の土方アップがかっこよすぎて何回も何回も見惚れます。何回も見惚れてるから中々進まないんでしょうか。ごめん。
でもあそこのシーンカッコよすぎると思うんだ。何回も何回も(以下略)
アニメ化するとすれば年末?
伊藤さんの声は小西さんにお願いしたいです。
土方さんと裏と表みたいな感じで。
でもちょっと荻原さんのイメージもあったり。一刀斎的な。


この話題に全部ついてこれた人がいたらすごいなぁ。
共通項って何だろう?
夏侯惇とBASARAの政宗と土方さんが中井さん?
(中の人の話題だったのか)
■カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■フリーエリア



ブクログ



■プロフィール
HN:
みやま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ひっそり生息しているおたく。口を開くとゲームの話。
得意技は主語省略。なるべく気をつけます。
************
過去日記 日記ログ(2000~)
■バーコード
■ブログ内検索
■アクセス解析